南インドのカレー

 南インドの主食は米。パキスタンや北インドでは、 米はプラオやビリヤニにして食べるが、 南インドでは白いご飯のほうが多い。

 ご飯で食べるカレーは、パンで食べるときよりも汁気を多くする。 暑い南インドでは汗をかいて身体を冷やすため、辛い料理をよく食べる。
材料(4人分) 
鶏胸肉   6枚 
玉ねぎ   中2個 
グリーンチリ   2本 
しょうが(すりおろす)   大さじ1 
にんにく(すりおろす)   大さじ1 
タマリンド   30g 
プレーンヨーグルト   大さじ3 
塩   小さじ1 
赤唐辛子   3本 
黒こしょう(粉)   小さじ1/4 
チリ(粉)   小さじ1
塩   小さじ1/2 
酢   大さじ1 
ターメリック(粉)   小さじ1/2 
クミン(粉)   小さじ1 
マスタードシード(粒)   小さじ1/2 
サラダオイル   180cc 
作り方
1:タマリンドを水に浸してもどし、皮と種を取り除いて、大さじ4の液を作る。

2:鶏肉を食べやすい大きさに切り、黒胡椒、チリバウダー、塩と酢をかけておく。

3:玉ねぎとグリーンチリはみじん切りにする。 しょうが、にんにくはすりおろす。 

4:鍋に、サラダオイルを入れて火にかけ、 玉ねぎとグリーンチリを入れ、こげ茶色になるまでよく炒める。 

5:ターメリック、クミン、おろした生姜とにんにくに塩を加えて炒め、、 鶏肉を入れて、ひとまわり小さい感じになるまで炒める。 

6:タマリンド液を加え、ヨーグルトを少し水で薄めて加える。 よく混ぜて、少し水を入れ、中火で5分、弱火で10分煮込む。 

7:フライパンで油大さじ1を熱し、 赤とうがらしとマスタードシードを入れて、プチプチ音がし始めたら カレーの上にかける。 


戻る
戻る






100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!